金融データ活用
・マーケティング支援

お客さま一人ひとりにとって、最適で価値のある情報提供を。

金融機関や金融事業に参入する一般事業会社のデジタルマーケティング高度化を支援

金融に特化した知見と金融商品に対する行動データや属性データの分析結果を用い、
最適なアドバイス・商品・サービスの提供までを「お客さま起点」かつ「データドリブン」で有機的に繋げます。

こんなお悩みありませんか?

insight

膨大なデータから適切な洞察を得る方法がわからない

Privacy considerations

必要なデータを収集したいが、お客さまのプライバシーにも配慮して行いたい

optimisation

お客様ごとに最適化したいが、効率的に運用できそうにない

customised design

コンテンツの種類や深さをどのようにカスタマイズするか設計するのが難しい

プロのノウハウで、個別最適なレコメンドを効率化する手段を提供

金融マーケティングの戦略構築から、AIによる顧客データ解析、広告コミュニケーション運用をご提案

01.自立的な戦略策定の伴走

実態把握から施策案策定、運用支援まで、デジタルマーケティング定着に向けて伴走します。

02.金融AIのデータサイエンス力

商品成約の期待確率など、最適アプローチを算出するAIスコアリングモデルを開発します。

03.専門的な金融コンテンツ

FPや金融出身者、SEO双方の専門性に基づいた金融コンテンツ制作をします。

お客さま起点の金融マーケティングを一気通貫でご支援

新技術の活用やパートナー企業様との協業を通じて、今後もサービスメニューを拡大する予定です。

データ利活用やコミュケーション運用など、デジタルマーケティングに対する取り組みの実態を把握するとともに、あるべき姿を検討します。これらのギャップ分析から、必要なマーケティングツール・手法などの施策案をリストアップ。さらに、施策実行から運用まで、デジタルマーケティング定着化に向けて伴走サポートします。

One to Oneマーケティングの実現に向けて、金融機関のお客様が保有する顧客データに加え、信用スコアや家計診断、人生設計サービスを生かしたデータ収集を行い、お客様理解を促進、AIを活用した顧客カルテを作成します。また、金融商品の成約確率や検討状況を予測するAIスコアリングモデルも開発しています。

お客さまデータやアンケート結果の基礎分析を通じて、具体的にお客さまのペルソナ及びカスタマージャーニーを作成します。また、MA(Marketing Automation)のシナリオ設計では、金融商品、お客さまのリテラシー、ライフイベント、嗜好等に応じて、複数パターン作成します。

デジタル広告やMA等、マーケティング全般のPDCA運用を代行します。FP(ファイナンシャルプランナー)の資格保有者や金融機関出身のメンバーが、お客さまに沿った、専門的な金融アドバイスの内容を含めたクリエイティブ、コンテンツを作成します。

生成AIを活用して金融アドバイスを提供する次世代金融アドバイス「MiLi TALK」を開発しました。LINEのトーク画面で、お金に関する質問(家計、不動産、年金、保険等)をすると、次世代金融アドバイザー「MiLi」が会話形式で回答します。コンサルティングノウハウの高度化や自動化での活用を探究しています。

デジタルマーケティング推進に向けては、マーケティング3要素「プロファイリング」「コミュニケーション」「プラットフォーム」の視点で全施策の整理が必要です。
MILIZEはお客さま起点のデジタルマーケティングを一気通貫でご支援します。

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プロジェクトの企画段階・再検討にて、ご相談いただくことが多いです。
豊富な施策実績と高い分析力から最適なソリューションをご提供いたします。