NEWS

2019年11月20日 miruho  プレスリリース

InsurTechソリューションである保険管理アプリ「ミルホ」が、ファミリー共有機能をリリース!
2世代、3世代を通じた保険の情報の一元化が可能に

株式会社MILIZEは、保険管理アプリ「ミルホ」に「ファミリー共有」機能を追加し、リリースしたことをお知らせします。

 

 

保険管理アプリ「ミルホ」とは

ミルホロゴ ミルホは保険証券をスマートフォンで撮影することで、
保険の内容を自動でデータ化し一括管理できるアプリです。
アプリ紹介ページ:https://lp.miruho.com/
配信価格:無料/動作環境:ios11.0以降

 

 

ファミリー共有機能とは

ご自身が登録した保険証券を、ご家族や大切な人へ共有できる機能です。どの保険を誰に共有するのかは自由に設定できます。

 

機能追加の背景

保険は「家族や大切な人を守るため」に入るものですが、保険証券を紙ベースで保管していると情報共有がしにくく、ご家族や大切な人がどのような保険に入っているのか、お互いによく分かっていないケースが少なくありません。
これでは、いざという時にどこの保険会社に連絡をすれば良いのか分からず、保険金・給付金の受け取りの遅れや、請求漏れに繋がる可能性があります。特に「既に保険料の支払いが終わっている保険」の場合、保険料の引落としが無いため、保険証券などが見つからない限り保険の存在を知る術がなく、請求漏れに気づくこともできません。
このような懸念から、ファミリー共有機能を追加致しました。ユーザーが「家族や大切な人を守るため」に入った保険の本来の目的を果たせるよう、またそれまで払った保険料が無駄にならないよう、ミルホを通じてサポート致します。

 

 

ファミリー共有機能を使うメリット

配偶者・パートナー、離れて住む親、大切な人が、どんな保険に入っているのかを簡単に共有し合うことができ、「2世代・3世代を通じた保険の情報の一元化」が可能です。
いざという時もスムーズに保険金・給付金を請求でき、請求漏れが起こる悲劇を防ぐことができます。また、世帯でどれだけ保険に入っているのかが可視化されますので、保険の見直しや検討のきっかけにもなります。
ファミリー共有機能は「保険を活用」するために欠かせない機能です。今後も沢山の方に使って頂けるよう、アップデートに努めて参ります。

 

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社MILIZE 広報担当:塩入・山口
電 話:03-4500-1311
メールアドレス:info@milize.co.jp