MILIZEがクラウド型統合データ基盤を提供するデータブリックスとの強力なパートナーシップを締結
AI×マーケティング×最先端プラットフォームを駆使し、金融機関のDXやマーケティング高度化をご支援
株式会社MILIZE(本社:東京都港区 代表取締役社長:田中 徹 以下、MILIZE)は、銀行、保険会社、証券会社、カード会社などの金融機関のDXやマーケティング高度化推進に向けた課題解決力およびソリューション開発力の強化を目的に、データレイクハウスアーキテクチャとAIに強みを持つ米国のユニコーン企業であるDatabricks Inc.(本社:サンフランシスコ 共同創業者兼CEO Ali Ghodsi 日本法人:データブリックス・ジャパン株式会社 本社:東京都港区 代表取締役社長:笹 俊文 以下、データブリックス)とパートナー契約を締結しました。
■背景
AIやブロックチェーンなどの技術革新やスマホの普及、消費者の行動変化など社会環境の変化と共に、金融機関にとってもDXやデジタルマーケティング高度化が最重要課題の一つであり、AI・大規模言語モデル(LLM)などの最新技術やビッグデータの利活用を通じたデジタルイノベーションへの取り組みを強化しております。
MILIZEは、金融とAI・DXを繋ぐプロフェッショナル人材や金融AIにおける豊富な知見・実績を背景に、銀行、保険会社、証券会社、カード会社といったお客様に対して、ビジネス課題の設定から、フィンテックツールを通じたデータ収集、AIによるデータ利活用、システム化、内製化まで一気通貫でご支援しております。
AIモデルの精度を高めるには、サイロ化するデータプラットフォームに散在するビッグデータを有機的に結びつけることが有用です。これを効率的・効果的に進める上で、データブリックスのレイクハウス・プラットフォームは、データウェアハウスとデータレイクの最良の要素の融合体として、データ・AI の活用によるビジネス価値の創出を迅速化し、さらにコストの削減も可能になるため、MILIZEは金融業界におけるデータ利活用とAI・LLMの効果的な活用を一層加速させることを目指し、データブリックスとのパートナーシップを構築することといたしました。
■提供ソリューション
MILIZEの強みであるAI・データサイエンス力やフィンテック・マーケティングの企画開発力とデータブリックスの強みであるデータ分析プラットフォームのシンプル、オープン、マルチクラウドという特徴を組み合わせることで、金融機関のデジタルイノベーションやマーケティング高度化の進展を加速させる以下のようなソリューションの提供が可能となります。
- Web行動履歴や市場のリアルタイムデータ、ニュース、SNSなどのオルタナティブデータを自社で全量蓄積しなくても、これらデータを結合した機械学習により、ポートフォリオ提案、売買タイミング提案が可能
- 人生設計データやポートフォリオデータ、マクロ統計値、市場データ、ニュース、税制などの変更から適切なフィナンシャルアドバイスを提供
- Microsoft AzureやAWSなど複数のクラウドデータウェアハウスに蓄積されているCRMデータや統計情報などのビッグデータを統合して、AIやLLM等を活用した高度な分析や予測モデルの構築を実行
- MCIFやWeb閲覧履歴など、社内外データをリアルタイムでシームレスに統合し、マーケティングオートメーションを活用して、One to Oneのコンテンツマーケティングを実現
- 法人・個人のお客様と深い関係を築くための営業支援ツール「ChatGPT搭載したデジタルアドバイザー」導入
- 迅速な意思決定を支援するリアルタイムダッシュボードの作成
<提供サービス例> ※開発中のものを含みます
MILIZEは、AIや金融工学などのテクノロジーを核に、常に人を思い、ユーザーのために心をこめて金融サービスを再構築し、創造することを使命としています。オープンイノベーションにより、想いを共有する企業とのパートナーシップをさらに拡大し、顧客起点の金融ビジネス実現のスピードを加速し、個人、企業そして社会の未来を豊かにすることを目指します。
■MILIZEについて
AIやフィンテックソリューションを提供するスタートアップとして、金融機関や一般事業法人に対して、AIを活用した予測モデルやスコアリングモデルを構築するほか、金融ニーズに紐づくライフイベントや家計状況を把握するためのライフプランシミュレーションや家計診断ツールを開発しています。2023年4月、金融マーケティング部を新設。データ収集・分析を通じた顧客のプロファイリングから適時・最適なチャネルでのコミュニケーション、これを実現する戦略やプラットフォームの構築までを一気通貫でサポートしております。
https://milize.co.jp/
■データブリックスについて
データブリックスは、レイクハウス・プラットフォームを提供するデータ&AI企業です。Comcast、Condé Nastなど、「Fortune 500」の50%以上の企業を含む、世界で10,000以上の組織が、データブリックスのレイクハウス・プラットフォームを活用し、データ、分析、AIなどの統合に取り組んでいます。米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置き、世界中にオフィスを構えるデータブリックスは、Apache Spark™、Delta Lake、機械学習flowのクリエイターによって創立され、企業のデータ部門が抱える、世界の最も困難な問題を解決するサポートをしています。詳細については、ウェブサイト(日本語) をご確認ください。
https://www.databricks.com/jp
■本リリースに関するお問合せ先
- 株式会社MILIZE
- 広報担当 正木
- :03-4500-1311
- :milize-info@milize.co.jp
■本事業に関するお問い合わせ先
- 株式会社MILIZE
- 金融マーケティング部 渡邊 素行
- :03-4500-1311
- :milize-info@milize.co.jp