NEWS

2020年11月19日 プレスリリース  マネートーク

第12回マネートークのお知らせ

「FPの学校」や「AIの学校」を中心とした金融教育活動に力を注いでいるMILIZEでは、楽しくお金の勉強ができるウェブセミナー番組「マネートーク」をお届けしています。

 

 

 

世界ではプラスチックによる海洋汚染、乱獲による水産資源の枯渇など様々な環境問題が発生しています。
また、7月1日からレジ袋が有料化されるなど、SDGsのひとつでもある環境への取り組みが改めて注目を浴びています。
今後、環境問題はビジネスや経済へ影響を及ぼしていくと考えられます。

 

今回は、東大発ベンチャーで、海洋生態系を陸上に再現する『環境移送技術』の研究開発および社会実装を推進している、株式会社イノカ代表取締役CEO 高倉 葉太 氏をゲストにお招きしました。
高倉氏は、趣味で生態系を構築してきた水槽飼育者=アクアリストのノウハウと、IoT・A Iの技術を組み合わせ、微生物から魚・サンゴまで様々な生態の管理・育成を行うシステムを開発。
マネートークでは「環境ビジネスと経済について」お話を伺っていきます。

 

ぜひお見逃しないように、カレンダー登録&タイマー設定のうえご参加ください。
(同僚、ご友人、ご家族とのご参加やご紹介もOKです)

 

 

テーマ

環境ビジネスと経済について

 

 

開催日時

11月20日(金)20時〜20時35分

 

 

参加方法

開催時刻近くになりましたら「マネートーク」公式HPの「参加URLはこちら」からアクセスしてください。
https://milize.co.jp/money-talk

 

 

参加人数

先着100名

 

 

参加費

無 料

 

 

パネリスト

 

高倉 葉太 氏

株式会社イノカ代表取締役CEO
東京大学工学部を卒業後、落合陽一氏などを輩出した東京大学の大学院「暦本研」で機械学習を用いた楽器の練習支援の研究を行う。在学時代にはハードウェアの開発会社を設立し、様々なプロジェクトに携わる。
2019年4月に「株式会社イノカ」を設立。「100年先も人と自然が共生する世界を創る」をビジョンに掲げ、生態系を再現する独自の「環境移送技術」を活用し、大企業と協同で環境の保全・教育・研究を行っている。

 

 

 

司会

 

荻野 奈緒美

フリーアナウンサー/ファイナンシャルプランナー(CFP®)
WOWOWアナウンサーを経て、その後フリーに転身。NHKBS「週刊シティ情報」などエンターテインメント番組を担当、講演会・イベントでのMCなど多方面で活躍。BS11/BS12で経済番組に出演したのをきっかけにFP資格を取得し、現在はFPとしても執筆・相談業務を行っている。

 

 

 

マネートーク公式ページ

今後の配信予定や過去の配信アーカイブ動画がありますので、ぜひお越しください。
https://milize.co.jp/money-talk