NEWS

2020年12月10日 シラソン  プレスリリース

社会保障シミュレーター「シラソン」B版を公開。社会保障で受け取れるお金を見える化し、知らずに損してしまう人を減らします。

株式会社MILIZE(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 徹、以下「MILIZE」)が、社会保障シミュレーター「シラソン」ベータ版を公開しました。シラソンとは、チャットに答えるだけで、自分が国や健康保険・雇用保険から「どんな保障を、いくら受け取れるのか」を知ることができるシミュレーターです。
ベータ版のWebサイトページ:https://shirason.miruho.com/

 

 

企画の背景

日本は社会保障が充実しているにも関わらず、制度の具体的な内容を知る機会が少なく、なんとなく知っていても「結局、自分の場合はいくらもらえるのか」が、分かりにくい現状があります。

 

 

それにより、

  • 本来払わなくて済んだお金を払ってしまう
  • 申告手続きが遅くなり、お金を受け取るのも遅くなってしまう
  • 社会保障でカバーできる分を知らずに、民間の生命保険に入りすぎてしまう

などの課題が生じていると考え、シラソンを企画・開発しました。

 

シラソンでは、自分の情報を入力するだけで「シーン別に、どんな制度から、いくらもらえるのか」がシンプルに分かり、今の行動や選択に活かすことができます。

 

 

シラソンの特徴

1:チャットで回答
ミエルカマンの質問に回答していくことで「自分の場合」を知ることができます。
 
2:5つのシーンに対応
・亡くなった時
・病気やケガをした時
・働けなくなった時
・障害状態になった時
子どもが生まれた時
このシーンに遭遇した時に「どんな制度からいくら受け取れるのか」を「時系列」または「傷病別」に知ることができます。
3:申請〜受取りまでの目安期間も知れる
申請してから受け取れるまで、意外と時間がかかるものです。各保障の受け取りまでの目安期間も知ることができます。

 

 

シラソンの特徴

1:今知ることで、予め準備ができる!
自分の場合を知ることで、いざという時に早めに行動でき、給付金をスムーズに受け取れるようになります。
また、受け取りまでの目安期間も分かりますので「最低でも生活費3ヶ月分は貯金しておこう」と、生活防衛資金の準備にも役立てられます。

 

2:生命保険の見直し(削減)のヒントに!
社会保障でカバーしきれない分だけ、民間の保険でカバーするのが、保険の基本的な考え方です。自分や家族が受けられる社会保障を知り、民間の生命保険の見直し(削減)にも役立てましょう。

 

 

今後の展開

B版リリースにより計算の精度を高めていくと共に、以下の2点を進めてまいります。

1:miruhoとの連携
保険の管理アプリ「miruho」と連携し、ユーザーの真の保障を可視化します。将来的には、最適化を自動でアドバイスできるように発展させていきます。

 

2:シーンや機能の追加
失業時の保障や各給付金の手取り(税金や社会保険料を引かれるのか否か)の情報も追加して参ります。
「シラソン」を通じて、人々の経済的リスクを少しでも減らし、自分のスキなことや大切なことに、もっとお金や時間を使える世の中を実現して参ります。

 

 

 

【本件に関するお問合せ先】
株式会社MILIZE
広報担当:塩入
:03-4500-1311
:info@milize.co.jp