MILIZEがデジタルマーケティング戦略構築から広告運用までを支援する「金融マーケティング部」を新設

金融機関や金融事業に参入する一般事業会社のデジタルマーケティング高度化をご支援

株式会社MILIZE(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:田中 徹、以下「MILIZE」)は、銀行や保険会社等の金融機関様や金融業への参入を目指す一般事業会社様に向けて、デジタルマーケティング戦略構築から顧客データ解析、広告運用までを支援する「金融マーケティング部」を立ち上げました。

新部署設立の背景

MILIZEは、AIや金融ビジネス、ファイナンシャルプランナー(以下「FP」)の知見を活かし、金融機関を中心とするお客様に対して、データ解析やマーケティングにおけるスコアリングモデルの開発、家計診断・人生設計などフィンテックツールの提供、記事コンテンツの制作など幅広くご支援してまいりました。
デジタルマーケティングにおいては、個人のお客様一人ひとりのニーズ把握から、適時・最適なアドバイス・商品・サービスの提供までを「顧客起点」かつ「データドリブン」で有機的に繋げていくことが重要であり、これはMILIZEの強みを活かせる領域と考え、同ソリューションを拡大すべく、金融マーケティング部を新設いたしました。

提供ソリューション

新部署設立により、金融機関や金融事業への参入を目指す一般事業会社のお客様に対して、MILIZEが保有する金融に特化した知見と金融商品に対する行動データや属性データの分析結果を用い、ペルソナやカスタマージャーニー、コミュニケーションシナリオの設計をするなど、デジタルマーケティング戦略策定から運用まで、データドリブンなお客様のマーケティング活動を一気通貫でサポートすることが可能となります。

<提供サービス例>

  • 顧客起点のデジタルマーケティング戦略構築支援
  • 家計診断ツール等のデータも活用したAIスコアリングモデル開発
  • 広告、コミュニケーションのPDCA運用代行
  • 金融、FP出身者によるペルソナ、カスタマージャーニー設計
  • FP、SEO双方の専門性に基づいた金融コンテンツ制作 等

MILIZEのデジタルマーケティング戦略構築

メンバープロフィール

設立にあたり、金融マーケティングの知見、経験が豊富な渡邊素行がChief Maketing Officer(CMO)兼 金融マーケティング部長に就任し、またマーケティング企画・運用において幅広く実績を積み上げてきた中村研太を弊社アドバイザーとして迎えました。同部は、この二人に加え、AIや金融、FP、広告等、さまざまなバックグラウンドを持つメンバーで構成しております。

渡邊 素行
CMO/金融マーケティング部長

1993年 東海銀行(現三菱UFJ銀行)入行。銀行在籍28年のうち14年マーケティングに従事し、新サービス開発、データ解析組織立ち上げ、デジタルマーケティング戦略構築、カスタマージャーニー導入、米国ブランド戦略構築、多様な広告キャンペーン実行など、同行金融マーケティングの礎を築く。米国ブランド戦略責任者、マーケティング室長、監査部 部長を歴任し、2021年に同行を退職。ベンチャー企業を経て、MILIZEに参画。株式会社みらいスコア取締役副社長を兼務。

中村 研太
アドバイザー

京都大学理学部卒。新卒で医療系人材ベンチャーへ入社しマーケターとして勤務。その後マーケティングDX支援会社(株式会社プリンシプル)にてSEO事業を立ち上げ後、常務取締役に就任。2021年10月 投資家向けマーケティングにかかわるベンチャー企業(株式会社 Figurout)を設立。2022年6月 アドバイザーとしてMILIZEへ参画。デジタルマーケティング戦略立案からSEOやウェブ解析といった施策実施まで幅広く手掛けている。

    ■株式会社MILIZE概要

    • 本社所在地:〒108–0023 東京都港区芝浦4丁目12番38号 CANAL GATE SHIBAURA (キャナルゲート芝浦) ビル6階
    • 代表者:代表取締役社長 田中 徹
    • 設 立:2009年4月
    • 事業内容:金融工学、AI研究、フィンテックツールの企画・開発・運用
    • U R L:https://milize.co.jp/