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2024年4月12日 プレスリリース
変額保険を所有するお客さまの不安を最小限に抑えた、より使い易い導線設計と画面デザインを追求した「ご契約者さまWEBサービス」
株式会社MILIZE(代表取締役社長:田中 徹、以下「MILIZE」)は、メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者:ディルク・オステイン、以下「メットライフ生命」)と、メットライフ生命の変額保険を所有するお客さまが利用する「ご契約者さまWEBサービス」のデザインや開発支援を実施しました。2023年11月に、その取り組みが「アジアンエクスペリエンスアワード2023」において、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。
メットライフ生命の「ご契約者さまWEBサービス」では、解約返戻金や積立金額の確認、積立金の移転(勘定移転)、保険料繰入割合の変更などをご自身でいつでも行うことができます。
MILIZEは、2022年1月から、メットライフ生命のお客さま向けデジタルサービスの機能強化を支援してきました。支援にあたり、エクスペリエンスデザインのプロセスをメットライフ生命とともに取り組み、お客さまの感情に寄り添うタッチポイントの提供を目指しました。
その取り組みが、「アジアンエクスペリエンスアワード2023」において、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。お客さまが商品特性や特別勘定の理解を深め、ご自身で簡単に操作できることなどが今回の受賞理由となりました。
【エクスペリエンスデザインプロセス】
お客さまにユーザーインタビューに協力していただきながら、提供価値の定義、ペルソナ設計、カスタマージャーニーの作成、機能要件や導線の整理を行います。その後、画面設計とモックアップを作成し、ユーザーテストを行い再びユーザーにインタビューします。開発・実装前にお客さまの声をききながらサービス開発を進めることで、デジタル顧客体験を利便性・満足度をともに向上させるプロセスです。
参考:
メットライフ生命のお客さま向けWebサービスが、「ジャパン・カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞
https://www.metlife.co.jp/content/dam/metlifecom/jp/corp/pdf/about/press/2023/231109.pdf
「アジアンエクスペリエンスアワード2023」とは、東南アジアに拠点を置くCharltonMediaGroupが2020年に創設し、毎年、お客さまやステークホルダーに有意義でクリエイティブなブランド体験を提供する企業の取り組みを表彰しています。今回受賞した「カスタマーエクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」は、革新的なお客さま体験を提供した商品・サービス・取り組みに贈られる賞です。
MILIZEは、お客さまにとって、より使いやすいデザインを提供していきます。
■メットライフ生命の概要
メットライフ生命は日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人としてお客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、 革新的な商品の提供に努めています。
■MILIZEの概要
金融の民主化を推進することを使命として、顧客や社会のニーズを理解し、最先端のテクノロジーで金融業務を効率化(金融DX推進)するためのソリューションを提供しています。AI・DX事業では、法人のお客さまを対象に、効率化・省力化を実現するAI・ビッグデータを活用した分析やシステムを提供しています。金融リテール事業では、金融機関と個人をつなぐサービスとして、中立的なアドバイスを提供するアプリケーション開発やマーケティング支援を実施しています。金融ビジネス事業では、自らの金融サービスを個人のお客さまへ提供しています。
■本リリースに関するお問合せ先
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