簡易版ライフプランシミュレーションツールで新規のお客様のリストを30万人取得
ライフプランシミュレーションツールのような複雑な計算ロジックが必要なツールを一から開発すると、 工数が大きくなるがOEM提供により、開発工数を短縮し、新規顧客の情報を取得するツールをリリースすることができた。
この事例のサマリー
資産形成層の新規顧客の獲得するコンテンツを提供していた。 社内リソースでは複雑な計算ロジックをもつライフプランシミュレーションをゼロから作成することは難しかった。
MILIZEの自社プロダクトであるライフプランシミュレーション「milizePro」の計算エンジンを 個人の方がWebで簡単に利用できるようUI/UXをカスタマイズしOEM提供した。
<簡易ライフプランシミュレーション機能>
特徴1
様々な統計データを元に、「85歳時点での生涯収支」をシミュレーションができる。
シミュレーション結果では、将来の不足資金・余剰資金、月々の貯蓄方法までを知ることができる。
特徴2
スマートフォンによる使いやすさを重視し、いつでも、どこでも、簡単に、ライフプランをシミュレーションすることが可能。
特徴3
「家計診断」や「投信積立シミュレーション」など、ライフプランシミュレーションのほかにも様々な機能を搭載しているため、
支出の見直し、積立目標のシミュレーションもできる。
OEM提供により、開発期間を短縮してリリースすることができた。電車広告・キャンペーン・記事広告と連動し、 新規のメールアドレスを30万人取得することができた。Webのライフプランを利用した方が、証券の口座開設をすることにつながり新規開拓に役立った。