お客様満足度 98.9% が裏付ける、FPとお客様の「見える」信頼関係
フィンテック
この事例の要約
FP140名体制での「提案の質」の均一化と、「お客様フォロー」の仕組み化
「milize Pro」を全社の標準ツールとし、「見える化」と「伴走型フォロー」を両立 お客様一人ひとりの状況に合わせた「質の高い提案」と「機動的なフォロー」を誰もが実践できるよう、『milize Pro』を導入。FPを支える提案基盤として活用しています。
お客様満足度 98.9% を達成し、FPが「本来の業務」に集中できる環境を実現 提案の「見える化」による納得感と、アフターフォローの「仕組み化」による安心感が、お客様からの高い評価につながっています。
FP140名体制での「提案の質」の均一化と、「お客様フォロー」の仕組み化
当社では在籍FPの70%超にあたる140名以上のFPが、日々お客様のライフプランに寄り添っています。組織が拡大する中で、FP個々のスキルや経験に頼る部分が大きくなり、お客様へのご提案内容や資料の品質にバラつきが出てしまうことが悩みでした。当社が対応するテーマは資産形成・住宅資金計画・保険・相続・社会保障など多岐にわたります 。 また、ご契約後のアフターフォローや、年末調整などの細かな保全対応 に時間がかかり、FPが本来最も注力すべき「お客様との対話」の時間を圧迫してしまうことも課題となっていました。
「milize Pro」を全社の標準ツールとし、「見える化」と「伴走型フォロー」を両立 お客様一人ひとりの状況に合わせた
「質の高い提案」と「機動的なフォロー」を誰もが実践できるよう、『milize Pro』を導入。FPを支える提案基盤として活用しています。
主な取り組み:
- FPの不安を解消する、手厚いスキルアップ体制 140名以上のFPがツールを使いこなせるよう、入社時の初期研修 はもちろん、実務で出た疑問をMILIZE社提供の公式LINEですぐに質問できるサポート体制 を整えました。FPが安心して「対話型・視覚型」の提案 に臨める環境が整っています。
- IFA業務での「タイムリーなお声がけ」の実現 特にグループ企業のIFA(金融商品仲介業)業務では、お客様の資産状況(騰落率)をリアルタイムで把握できる機能 が活躍しています。市況の変化に対し「今だ」という最適なタイミングを逃さずお声がけできる、能動的なフォローが可能になりました。
- 「年末調整」など、細かな保全業務の効率化 お客様からお問い合わせの多い「生命保険料控除の記載例」 のご案内なども、ツールを使ってお客様個別の内容を即座にご用意できるようになりました。これにより、FPの事務作業の負担を大幅に軽減することに成功しています。
お客様満足度 98.9% を達成し、FPが「本来の業務」に集中できる環境を実現 提案の「見える化」による納得感と、アフターフォローの「仕組み化」による安心感が、お客様からの高い評価につながっています。
- ライフプラン相談 お客様満足度 98.9% を達成 (※担当FPに対する満足度アンケート 2,411件中「とても満足」「やや満足」が2,386件(対象期間:2022年8月〜2024年10月))
ツールの導入は単なる「効率化」にとどまらず、FP業務そのものの質を高め、「お客様の人生に伴走する」という私たちのサービスを、より高いレベルへ引き上げてくれました。

「見える安心感」と「機動的なフォロー」が、お客様の信頼を深めています
株式会社フィンテック 営業推進部 木村 圭佑 氏:
効率化を超え、FPとお客様をつなぐ「信頼の提案基盤」へ 「milize Pro」の導入は、提案の「見える化」によるお客様の納得度向上に留まりませんでした。
資産状況のリアルタイムな把握による「伴走型アフターフォロー」 や、年末調整対応などの保全業務の効率化 を実現したことで、FPはより本質的な業務に集中できるようになりました。 お客様の満足度向上 とFPの育成スピードアップ という好循環を生み出す「信頼の提案基盤」として、今や当社の成長に欠かせない存在となっています。
株式会社フィンテック
株式会社フィンテックは2015年に設立され、東京都品川区西五反田を拠点に全国展開するファイナンシャルプランニング会社です 。FP(ファイナンシャルプランナー)が「資産形成」「リスクマネジメント」「不動産」「相続」「社会保障」など多岐にわたる領域をワンストップでサポートし、お客様の夢やライフプランに寄り添います 。高い専門性とチームワークを武器に、将来への不安を解消し、信頼されるパートナーとして長期的に伴走する存在を目指しています 。全国各地に拠点を構え、幅広い顧客ニーズに応えられる体制も整えています 。